ろくにっき

好き勝手やらせてもらうぜ?

あっさり系ラーメン食ったら美味すぎた件www

 どうも、最近飯を食ってる時がいちばん幸せだと気づき始めたロックスターです。

 

 今回は、久々のあっさり系ラーメンということで『だし廊』というお店に行ってきました。振り返ってみると今年入ってから二郎系と家系と台湾まぜそばしか食べていなかった気がする。アンバランス。

 

 仙台駅付近の人気店ということもあって外には複数のお客さんが並んでいましたが、回転率が良いのか10分程度で入店できました。今日寒いからすぐ入店できてよかった。

 

 食券制で入口付近の券売機で食券を購入します。今回は飛魚(あご)だし醤油そばの大盛りと、3種類から選ぶことができる日替わりご飯の炙りお肉ご飯を注文しました。日替わりご飯の他2種類は鶏皮炙りご飯と、かつお節卵かけご飯でした。究極の3択。

 

 着席して水を飲んでいるとラーメンとご飯ものが着丼。満席にも関わらずラーメンの提供が早くて驚きました。これが回転率が良い理由の一つなのかなと感じました。

 

 f:id:starroku:20200208173814j:image

 

  こういうラーメン久々だなぁ〜〜。以前行った『くろく』を思い出します。そのときの記事もありますのでぜひ見てください。

(https://starroku.hatenablog.com/entry/2019/02/17/142741)

 

  まずは透き通ったスープ。名前負けしていないあごだしの風味が効いたあっさりとした仕上がり。酒飲んだ後に食べたら更に最高なんだろうなぁ。

 

 次に中太ストレート麺。スープとよく絡まっており、ちゅるんとしたのどごしが堪らない。やっぱり醤油ラーメンにはストレート麺だと再認識しました。

 

 チャーシューは豚と鶏のチャーシューが1枚ずつ入っていてどちらも美味しかったです。

 

 炙りお肉ご飯は炙られた小間切れの豚肉はもちろん美味しかったのですが、なによりかかっているタレが白米と合う優秀なやつ。

 

 そんなこんなで箸を止めることなく完食。久々のあっさり系ラーメンでしたがめちゃくちゃ美味しかった。やっぱりこういうラーメンもいいね。

 

 あと卓上に立て掛けてあったメニュー表を見ていたのですが、ストレート麺ではなく平打ちの太麺を使った貝だし塩そばというものが気になったので近いうちに食べたいと思いました。

 

 てか、その他に鶏だし生醤油そばってのもあってローテーションで食べればしばらく飽きが来なさそうだし、日替わりご飯も結構種類ありそうだしもしかしてここは永久機関なのでは?

 

 そんなことを思いつつもう書くの疲れたのでここで終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:starroku:20200208181246j:image