ろくにっき

好き勝手やらせてもらうぜ?

俺が求めていた家系ラーメンを見つけました

 どうも、ロックスターです。

 

 今日は天気が良く桜も満開するほどの気温の暖かさでしたよね。毎日これだったら気持ちいい朝を迎えられるのになぁ。

 

  話は変わりますが僕は家系ラーメンが大好きです。そのためそこらへんの家系ラーメン屋に行っても満足出来ない身体になってしまいました。

 

 横浜から離れたこともあり、もうあの"本物"を味わうことが出来ないのかと諦めていたところに仙台に家系ラーメンの総本山の直系のラーメン屋があるという噂を聞き、もうそこへ行くしかないだろうとのことでやってきたのが横横家です。

 

 今回はチャーシューメン800円、ライス130円、水菜100円をチョイスしました。家系ラーメン屋では見ない塩とんこつラーメンなどメニューが豊富だったので、次に来店した際には他のメニューも注文してみたい。

 

 食券を購入して着席してまず感じたことは、他の家系ラーメン屋と比較してラーメンを提供するスピードが少し遅いのかなということです。しかし、従業員も2人と少ないこともあり仕方のないことかと思いました。

 

 確かにインターネットの口コミで「ラーメンが来るのが遅い」との声が多数ありました。これは僕個人の意見ですが、提供するスピードを重視して適当なラーメンを提供されてもイラつくだけなのでこのスタイルのままでいいです。

 

 そんなことを思いながら待っていると恒例のお好みを聞かれたので「麺硬め味濃いめ油普通」をお願いしました。「麺硬め味濃いめ油普通」といえば

f:id:starroku:20190413202457p:image

 

85580604

僕のバンドリのIDです。プレイしてる人がいたらせび申請お願いします。

 

 まぁそんなこんなで待っているとラーメンが着丼しました。

f:id:starroku:20190413203002j:image

 

 これだよ、俺が求めていたものは。小麦色の中太麺、スモークされているチャーシュー、鶏油が浮かんだ色の濃いスープ。脳内が歓びのファンファーレ。

 

 内心感動しながらもアツアツのうちにと早速スープをひと掬い。ガツンとした獣のパンチを感じる。最近増えた家系ラーメン屋にはこのギンギンさが足りない。

 

 次に麺を啜る。小麦の香りが吹き抜けモチモチとしており、スープとよく絡む中太麺。幸せだ。

 

 チャーシューは、スモーキーな旨みが舌上で爆発する。これだけでチャーシューメンにしてよかったと思える。何故ならばこの幸福を少しでも長く感じることが出来るのだから。

 

 シャキシャキとしたほうれん草で気分を変えつつ、黙々と啜り続けていく。

 そして何よりも忘れてはならないのがライスである。濃厚なスープで浸した海苔をライスに乗せて食べる。相変わらずたまらない。家系ラーメンの話をするとき毎回この話してるけど、辞めるつもりがないし、なんなら布教し続けたい。

 

 途中で卓上のにんにくを加え、ブーストをかけていたら気づいたらなんと完飲していた。

f:id:starroku:20190413205415j:image

 

 最後に刻み生姜を食べ、口の中の油をリセットして退店。

 

最高でした、まさか引越し先でもこのラーメンを味わえるとは…

 仕事休みの楽しみがまた増えました。近いうちにまた行きたいと思える逸品でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。