ろくにっき

好き勝手やらせてもらうぜ?

【とーほぐ】一番好きなラーメンを食べた

 

 どうも、ロックスターです。

 

 今回は地元である秋田県にかほ市にあるラーメン華月に行ってきました。華月は秋田県に店を構えていますが、正式には山形県の酒田ラーメンがいただけるお店になっています。この酒田ラーメンの虜になってしまい地元に帰省する度に車を走らせ食べに行くほど好きです。

 

 コロナウイルスの対策としてカウンター席はひと席離して座るようになっており、テーブル席は客同士が対面にならないようなシステムになっていました。

 

 f:id:starroku:20200726152440j:image

チャーシューワンタンメン大盛り1050円

 

 自家製のちぢれ麺が酒田ラーメン特有の野菜や鳥の動物系、昆布などの魚介の旨みが凝縮されたスープとよく絡み、あっさりとした優しい醤油味なので老若男女問わず啜れます。

 

 次に存在感のあるチャーシュー。1枚1枚がドデカく厚みも申し分ないのにも関わらず8枚も入っています。ホロホロというよりかはしっとりとした食感になっており、チャーシュー好きな自分にとって至高のチャーシューでした。


 そして最後に忘れてはならないのが、チャーシューの下に鎮座しているワンタンです。ワンタンは漢字で書くと"雲呑"なんですけど、たっぷりのスープを空とするならばそこに浮かぶワンタンはまるで雲のようです。(は?)

 少々脱線してしまいましたが、肉の量も程よい薄く柔らかいワンタンを口に含んだときのちゅるんとした食感は最高でした。

 

 話は変わりますが、最近どこかのラーメン屋からコロナウイルスの感染者が出たとのことなのでラーメン食べに行くのも控えないといけないのかなと思ってきました。はぁ。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。