ろくにっき

好き勝手やらせてもらうぜ?

久しぶりに油そばを啜った

 どうも、ロックスターです。

 最近めちゃくちゃ寒いから出来るだけ外出は控えたかったのですが、どうしても外に用があったため、肌に突き刺さるような風がビュービュー吹いている外に出ました。ちなみに今回から新天地にてラーメンを啜ります。よろしくお願いします。

 

 そうして用事が済んで時刻は13時50分。自宅に帰って昼飯を食べようかと悩みましたが、折角なので何か食べて帰ろうということで真っ先に思い浮かんだ店が麺屋政宗です。ここには何回か訪れたことがあるのですが、最後に訪れたのが約4年前ということもあり、遠足に行く子供のようにワクワクしながら向かいます。

 

 麺屋政宗はラーメンだけでなく油そばやつけ麺と種類豊富で何を食べようか迷ってしまう。店外の食券機の前で少し悩みつつ、購入したのが辛油そば特盛890円。プレーンの油そばでも良かったのだが、今日は何か刺激が欲しかった気分だった。

 店内に入ると炭火から出る煙の匂いがする。そう、ここの豚は炭火で軽く焼いてから提供するのだ。そんなすっかり忘れていた昔の記憶を蘇らせながら待っていると着丼。

f:id:starroku:20190208144613j:image

 

 半熟卵・チャーシュー・ネギ・細切りのメンマ・刻み海苔が乗っかったベーシックな油そばを食べるのはいつぶりだろうか。そんな懐かしさを感じつつまずは何もかけずに啜ってみる。辛油そばではあるが、そこまで暴力的な辛さはなくピリ辛といった感じで味付けは親しみやすい優しいものとなっている。麺はツルツルシコシコ中太エロ麺であり、弾力が冷麺に近く、出汁や調味料と絡まりやすいもの。

 次に卓上の酢を2周、ラー油を3周かけ全体を混ぜ合わせて啜る。すると、酢の酸味が加わったことによりラー油と麺自体に付いているピリッとした辛さとマッチして啜るスピードがブーストする。この相性の良さは風神雷神レベル。

 そして、豚好きの僕へのアピールが半端じゃない一口では食べられないであろうドデカい炭火豚をパクり。炭火で軽く焼いてから提供しているため、外はカリッとしているが、中は非常に柔らかく豚の美味脂がトロトロと舌先に絡みつき、噛めば噛むほど炭火の香ばしさを感じることが出来る。今回は特盛ということで2玉だったのだが、あまりの食べやすさにぺろりと完食し、氷でキンキンに冷えた水をグビっと飲み退店。

 

 平日限定で炭火豚を使用したトロ豚丼というものが400円(多分)のものが120円で売っていたのだが、注文しなかったことを深く後悔😰

 でも、次来店した際には絶対頼もうという目的が出来たのでまぁいいや。久しぶりの正統派黒髪ロング油そばだったけど美味しかった〜!!!新天地でどんなラーメンと出会えるかこれからめちゃくちゃ楽しみ!!

 

麺屋政宗

宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル 1階