ろくにっき

好き勝手やらせてもらうぜ?

ご挨拶と今日のラーメン(2019.1.22)

ハイっ!どうも!ロックスターです!今回はですね、この『はてなブログ』に挑戦していきたいと思いまーす!(ドドン)いやぁ〜!この『はてなブログ』2011年の11月にリリースされて約7年間続いてきた大人気コンテンツということでね、完全初見プレイでやっていきます!よろしくお願いします!………………………

 

 まぁ、Part1にありがちなゲーム実況者の冒頭の挨拶のモノマネをブチかましたところで、

 こんにちは、ロックスターです。突然ですがブログを開設しました。開設の理由としては、僕の大好きなラーメンを食べた後に必ず行う感想ツイートが、文字数の上限である140字を超えてしまい書き足りなくなってしまったためです。

 基本的にはラーメンを主体として食べて美味しいと感じた料理を感想も交えながら紹介するという形にしようと考えていますが、モチベーションが上がったら他の話題に関して書きたいと思っています。読者の皆様が書いてほしい話題等ありましたら質問箱にお願いします。出来る限り頑張ります。

 

と、挨拶はこれくらいにしておいて今日は家系ラーメンの総本山である吉村家に行ってきた。今回は久々の吉村家ということでチャーシューメン790円、ほうれん草100円、海苔50円、ライス110円という贅沢な注文😳

 食券を従業員に見えるようにカウンターの前に出して、「お好み如何しますか」と聞かれ「硬め濃いめ」でお願いした。若いときは「硬め濃いめ多め」の早死に三段活用を多用していたが、20歳を超えたあたりから、油がめちゃくちゃキツくなってきた。厨房でシンクロナイズドスイミングかのような従業員の連携でラーメンを作る様を眺めていたらラーメンが着丼。

f:id:starroku:20190122164101j:image

「なんちゃって家系ラーメンチェーン店見てるか?これが本家のサービスだぞ!!!」と叫びたくなるほどのトッピングの多さに心躍りながら極太麺を持ち上げ啜ると、麺の小麦の香りと醤油豚骨がガツンと主張してくるスープが堪らない。次にチャーシューを一枚パクり。チャーシューは燻製されており、噛めば噛むほど旨みが溢れ出てくる。新鮮なほうれん草はシャキシャキとしており、スープとの相性が抜群にいい。ほうれん草が苦手な人でも食べられそう。

 そして、家系ラーメンに欠かせないのがライスだ。無知な者は「ラーメンに白米とかwww豚ww」と思うかもしれないが、家系ラーメンはライスを添えて究極なものになると強く主張する。ライスの食べ方は自由なのだが、僕個人としてはスープでヒタヒタになった海苔をライスの上に乗っけて巻いて食べるという食べ方をオススメしたい。中毒になること間違いなし。

 これらを楽しみつつ中盤まで食べ進めたら恒例行事の"味変の時間"突入ッ!!

 まず初めに卓上にある数多い調味料からおろしにんにくを入れて全体によく馴染ませる。次にフライドガーリックを入れ、すぐ食べずに鶏油の浮いたプールでよく泳がせておきながら、フライドガーリック以外の食材を食べ進めていく。そうすると見えてくるのはスープがよく染み込み、ふやけたフライドガーリックである。  

  話は代わるが、朝食で食べるグラノーラも牛乳でよく浸してフニャフニャになったのを食べるのが好きだ。それらをレンゲですくい上げ、一気に口にかき込む。にんにくの爆裂パンチが心のヘッドギアを貫通してKO。最後に応急処置として卓上の生しょうがを摂取し退店。

 

 いかがだったでしょうか。こんな風に日頃のツイートから察すると分かるように語彙力が地の底まで低下しきったデブが感想をダラダラと書き記していきます。これからも継続してブログの更新を行う予定なので、よろしくお願いします。

 

家系総本山 吉村家

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目12−6 ストークミキ 1F