ろくにっき

好き勝手やらせてもらうぜ?

仙台限定メニューの天下一品を啜る

どうも、ロックスターです。

 

まずブログの更新サボってました、すまん。

でも、更新頻度が少ない方がストレスなく続けられると思うからこんな感じでやっていきたい。

 

今日は天気も良いしラーメン食べに行こうかなと思ってどこにしようか考えていたところ、質問箱にて「天下一品に仙台限定のラーメンがあるので食べてみてください!」ときていたことを思い出し、これしかないと思い久々の天下一品へ。

 

まず券売機で食券を購入するのですが、券売機のボタンの中に『天下一品チーズ土鍋』という他の店舗では見たことのないメニューがありました。そうです、これが仙台でしか食べられない限定メニューなんですね。早速天下一品チーズ土鍋と、このラーメンに合わないわけがないだろうと思い、続けてライスをプッシュして席に着弾。一体どんなラーメンが来るのかと心待ちにしているとラーメンがジュジュジュと音を立てながらやってきました。

 

f:id:starroku:20190329133112j:image

 

センターで主張しているデカチーズ、こんもりとした青ネギ、そして土鍋をフル活用した熱々のスープ、こんなん美味いやつじゃんと思いつつ湯気が立ち籠める麺をハフハフしながら啜る。天下一品に来たなぁと思わせる鶏と野菜の旨味を凝縮させたドロドロ濃厚こってりスープが中太麺と絡んで美味い。だから俺は天下一品でこってりしか頼まないんだ。

 

次に土鍋の余熱でトロトロになったチーズと一緒に啜ってみる。こってりスープとチーズが喧嘩することなくチーズが風味として濃厚なこってりスープとマッチしている。これは良いものだ。

 

チャーシューはデフォルトで2枚入っていてチャーシュー好きの俺にとっては嬉しい。そして中盤に差し掛かったところで卓上のおろしにんにくをドバーっと投入してまた啜る。口の中で幸せがダンスしている。

 

箸を休めることなく食べ進め、麺を啜り終えたところで、一緒に注文をしていたライスを土鍋の中に投入してスープと絡めてみると、なんとチーズリゾット風の〆が完成したではないか。レンゲで掬い一口。これがもうめちゃくちゃ美味い。

 

だって、土鍋によってまだ温かさが残るチーズ風味がプラスされた濃厚スープに白米。こんなん不味いわけがない。約束された極上のレールを走っているようなもん。

 

そんなこんなで米粒ひとつ残さず完食。本当に美味しかった。教えてくれた名の知らない方に感謝を。また食べに行きたい一品だった。